感謝の旅 〜北海道ツアー日記〜



3月18日〜3月25日までの記録です。


【感謝の旅】 〜北海道ツアー〜




北海道ツアー日記 その1

3日目


3月20日(水)


「札幌じゅん先生のPMAでいこう」


生出演させていただきました!


やはり、想像通りの人でした😆


始まりから打ち合わせと違って少し焦りましたが


これが、じゅん先生😎☝️🎵🍺?


60分みっちり、トーク、

そして弾き語り(急なやつ🤣)


楽しくラジオに出演させていだきました!(ちょい下ネタあり、、🙏)


じゅん先生

ほんっとうに素敵な方です。



じゅん先生との出会いはちょうど二年ほど前かな?


この方がいたから

北海道のたくさんの方々と出会えたと言っても過言ではない。


一夜だけ、じゅん先生の行きつけのお店で飲めたなぁ。


また札幌に行った時は、もっとお話したいなぁ🍺

その時は、またよろしくお願いいたします😎


「札幌じゅん先生のPMAでいこう」

永久保存版で聴けるみたいですよ〜😎☝️聴いてね〜🙄



https://drive.google.com/open?id=1OijV4c2K8Vru4FI-UrNGJTfxfVmQga2j



じゅん先生!ありがとう!😎🍺

今度はススキノ?のミラーボールのお店連れてってください😆





北海道ツアー日記 その2

4日目


3月21日(木)

旭川 「あいど」


北海道ツアー、一本目のLIVE!


素敵なお店で、かっこいいマスターで、

やっとお会いできた人や、マスターが呼んでくださった方々や


沢山のお客様に来て頂けました。


今回のツアーで一緒に行動をしてくださっている方々や、お友達の方がサプライズで僕の看板を作ってくださっていたり、物販コーナーも準備満タンで、、、


びっくりと、

そして嬉しかったです。


北海道一発目のLIVEが始まり


岐阜、名古屋で演るLIVEとは違う、異様な雰囲気。


また色々と経験させていただきました。


出会ってくださった沢山の方々、

「あいど」のマスター!


聴いてくださり、ありがとうございました😆


LIVE終了後、美味しい料理が沢山出てきてびっくり!笑


そして、いきなり浜田省吾さんの「ハッピー・バースデーソング」マスターが弾き語りをしてくれて


ケーキが出てきて


???


僕だったみたいです😭

またまたびっくり。


「去年は独りだったでしょ〜?」って(笑)


少し早めのバースデーケーキ!

ありがとうございました🙏


お店を出たら、雪、降ってなかったのに、めっちゃ積もってる〜!テンション上がっちゃいました(笑)




本当に暖かい。

また「あいど」さん

絶対に行きます!



夜は、

深川にある、ゲストハウス

「夢のつづき」に宿泊


素敵なゲストハウスで

浜田省吾さんのグッズなどでたくさん溢れていて、もっと居たかったなぁ。

部屋にはレコードと、レコードプレーヤー。


初めてレコードを生で聴きました。


僕が選んだレコードは

「生まれたところを遠く離れて」


最高の時間でした。


朝ごはんは、超でっかいホッケと濃厚なイクラ丼と味噌汁。

腹パンパン☆(^o^;


「夢のつづき」からみる景色が、すごく奇麗だったなぁ。



また、必ず行きます(^^)♪





北海道ツアー日記 その3

5日目


3月22日

FM帯広WING

「午後7時のWILD BOY」さんに生収録させていただきました!


旭川→帯広


遠いっ!こんなにも、、、

想像してなかった^^;

広いなぁ。


帯広

ずっと来てみたかった場所!


十勝〜帯広の空は、何故かすごく雲が近く感じた。


道中は、アイスクリームを食べたり、「おちあい」と言う駅で写真撮ったり(笑)


十勝で、高田さんと合流をして帯広へと急いで(笑)向かいました!


高田さんとも、ずっと前からお会いしたかった方で、やっとお会いする事が出来ました(^^)


今回、FM帯広WING

「午後7時のWILD BOY」

さんに出演できることになったのは、高田さんのお陰です!


スタジオに到着すると、機械担当の「黒ヤギ」さんにもお会いすることができました♪



名前は伏せますが、もう一人の方ともお会いできました。

急遽来てくださったみたいで、

お土産も頂けて、CDも買ってくださり、すごく嬉しかった。

お手紙も、ありがとうございます



高田さんとラジオがスタート


FM帯広WING

「午後7時のWILD BOY」さんに出演させてもらえてる事も、本当に、奇跡だなぁと感じながら楽しく出演させていただきました♪


FM帯広WINGの皆様

ありがとうございました!

また出たいですっ!(°ー°〃)



そして、その後

まさかの出来事が


ご協力のもと、

なんと帯広のCDショップに

2nd SINGLE「君はいない」

を置いてもらえるかもしれません!!!


もしかすると浜田省吾さんのコーナーと同じ棚の側に


まだわかりませんが、

お近くの方がいれば、

教えてください!(笑)


帯広

CD PLAZA WAVE

WOW店


神様お願いします〜!!!!



FM帯広WINGの皆様、

そして高田さん、


ありがとうございました!

また必ず行きます!





北海道ツアー日記 その4

5日目


3月22日

鹿追 居酒BAR初音(カーム)


北海道ツアー 二回目のLIVE!


初音のマスター、大木さんとも、ずっとお会いしたかった方でした!お会いできて嬉しかった!


リハーサル中に、マスターが

「足置き いるかい?」

って言ってくださって普段使わないけど、コーラのケースが出てきて

「かっこいい....」

って思って使ってみたら、、、


これがしっくりくるんだ(๑•̀ㅂ•́)



アンプ機材なども、高田さんのお友達の方が用意してくださって、本当に感謝です(;_;



お客さん、

お会いしたかった方々や、再会も(°ー°〃)!


今回のステージは、当日に急遽セトリを大幅に変えました。

そのセトリのリハーサルも演っていないため、ものすごく不安でしたが、、、


すごく楽しいステージでした!


そして人生初の

「投げ銭」


はじめ、お金が飛んでくるのかと思った(笑)



信じられないくらいの金額を頂けて、

ずっしりと重く。


本当に嬉しかったです。


CDも、そしてポスターも沢山売れて、沢山サインも書かせていただいた!


LIVE後は、お隣にある「初音」さんにて二次会♪

美味しいお料理が沢山‼‼

と、美味しいビールも沢山!


「青高田」さんのLIVEも聴けて、

まさかの「君はいない」を演ってくれて感激....(泣)


浜田省吾さんのDVDを見ながら、皆さんとお話ができたり、


マスター大木さんの貴重な省吾さんのお話もたくさん聴けました。


そのお話のひとつが

今後の僕を大きく変えてくれるかもしれません。


マスター大木さんから頂いた

「HOME BOUND」のLP


大事にします。



お会いできた方々

高田さん、Aotaさん、

マスター大木さん


そしてスタッフ(笑)の皆様☆


素敵な夜を

どうもありがとう!


また絶対に行きます!





北海道ツアー日記 その5

6日目


3月23日

札幌 「和」



北海道ツアー最後のステージ


カレーショップ「和」さん



ずっとお会いしたかった、、、


いや、以前に岐阜でお会いしてる、マスター じゅんちゃん

と、奥様♪


カレーショップ和さんの

入り口にはいきなり、僕のポスターを貼ってくださっていて


食券の機械の隣に僕のCDなどのブースが用意してくださり


壁にもでっかいポスターが貼ってくれてあり


トイレの中には

横、そして

真正面にも(座った場合)!


「和」さんでLIVEができること

すごく嬉しかったです。


実はLIVEの5日ほど前に、連絡もせずにいきなり「和」さんに行った時に マスターじゅんちゃんに


「マイクスタンドがクリップ式しか持ってきてない、、」


と伝えていました。



そしたらさ、

手作りで作ってくれてたの。


カメラ用のスタンドと、釣り竿など、あらゆるパーツを使って作ってくれてたんです。


愛情が詰まったマイクスタンド。


バッチリ使わせていただきました!



初めてお会いする方々だったり、

SNSで繋がってくださっている方々だったり!


雪の影響でお天気の悪い中、集まってくださり、本当にありがとうございました!!!


LIVE前にCDが沢山売れて、

少し驚きと戸惑いと嬉しさ(°ー°〃)


まさに

皆さんと 和んだ♪


楽しいLIVEでした(^^)


沢山の投げ銭も

本当にありがとうございました。

マスター じゅんちゃんも


そして待ちに待った

ずっと食べてみたかった

和 特製

「満腹カレー」


奥様が「通常ライス500グラムだけけど大丈夫ですか?」

って、びっくり!笑


「350グラムで、、、^^;」



超〜〜〜〜美味かった〜!!!

そして、冷めても美味しいルー!

奥様、ご馳走さまでした♪


ザンギも出てきて

はじめてのジンギスカンも食べれて


マスターじゅんちゃんとも乾杯できて嬉しかった!


LIVE後も皆で歌ってお喋りして楽しい素敵な夜でした。


最後にじゅんちゃんがくれた


「ジャックダニエルの甘いやつ」


味わって飲みます!


マスターじゅんちゃんと堅い握手でお別れをして。

じゅんちゃんの言葉

「頑張っちゃだめ、楽しまなきゃ!俺もそうだよ」


はい(๑•̀ㅂ•́)و✧



あ〜満腹カレー 食べたいわ〜



来てくださった方々

和 マスターじゅんちゃん、奥様


そしてスタッフ(笑)の方々


ありがとうございましたっ!

また必ず行きます!





北海道ツアー日記 その6

7日目



ツアー最終日


今回の北海道ツアー日記にはご紹介していない方々がいます。


この方々が居なければ、

今回の北海道ツアーは実現していません。



マッチャン

初日から最終日まで、ずっと行動を共にしてくれました。

何キロ移動したのだろうか。

ツアトラ(笑)でずっと運転をしてくださったり、

色々お手伝いしてくださったり、

同じ部屋に二日間泊まったり、

沢山お話もしたり、本当に楽しかった。



あけみさん

「夢のつづき」でお世話になり

5日間も行動を共にしてくれました。

ずっと笑ってたなぁ。

LIVEもお手伝いしてくださって、「CD買って〜」

って沢山呼びかけてくれたり

色々な場所を教えてくれたり

嬉しかった。



まなちゃん

呼んでくれてありがとう!

初日から最終日まで、ずっと行動を共にしてくれました。

何度も「お茶目なやらかし」を見れたり

寒いのにソフトクリーム沢山みんなと食べたり

初恋ペンダント ありがとう!


持ってなかったから、嬉しかった!大切にします。




言葉では言い表せない。



浜田省吾さんが共通点で、お知り合いなれて、北海道に行けて

沢山の方々に出会えて

奇跡ばかりの旅で

感謝ばかりの旅でした。


日記じゃ書ききれないないや。



空港でお見送りにみんな来てくれたとき、涙もろい俺は

「バイバイ」は言いませんでした


だって、また会えるから!



この旅でお会いしてくださった沢山の方々

日記では書ききれないくらいの方々と出逢えました。

本当にどうもありがとう!


この旅を必ず形にします



最後に



北海道は寒かったけど


すっげー暖かかった!



また必ず北海道へ、帰ります!


そして、名古屋でも、他にまた行くかもしれない土地でも


時には苦しむと思います。

時には喜びもあり、悩みも悲しみもあるんだろうけど


全部楽しみだ!


もっともっと届けなきゃ

また旅に出たい。



北海道ツアー、どうもありがとう!



ソングライター 藤本 僚